マンションを売却する際、引き渡し後にトラブルが起きる事例は珍しくありません。
トラブルを未然に防ぐよう対策しておくことはもちろん、万が一クレームが来た場合の対応方法も知っておくことが大切です。
今回はマンション引き渡し後によくあるトラブル事例やクレームへの対応方法、トラブルを未然に防ぐ方法について解説します。
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マンション引き渡し後によくあるトラブル事例とは
マンション引き渡し後によくあるトラブルは、騒音、隣人にまつわるものが挙げられます。
「隣人の態度が気に入らない」「外の車のエンジン音がうるさい」「隣人が毎日大声ではしゃいでいる」などにより、マンションを購入後にクレームを出す方もいらっしゃいます。
もうひとつよくあるトラブル事例は、付帯設備の故障や不具合です。
マンションの売却時に、売主は買主へ重要事項を告知する義務があります。
そのなかには付帯設備の故障や不具合・周辺環境といった情報も含まれており、工場などの騒音も告知していないと告知義務違反に問われる可能性があるため注意が必要です。
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マンション引き渡し後のクレームへの正しい対応方法
マンション引き渡し後に買主からクレームをつけられた場合、けんか腰にならず冷静な態度を心がけることが大切です。
売買契約書を確認し、うまく話し合いがまとまらない場合は仲介してくれた不動産会社に相談するようにしましょう。
マンションの売買はクーリングオフの対象外ですが、買主からクーリングオフしたいと言われる可能性はあります。
クーリングオフに応じる必要はありませんが、この場合買主はマンション購入を強く後悔している可能性が高いです。
対応方法を誤るとさらなるトラブルにつながるおそれがあるため、仲介業者に相談して迅速に問題を解決するようにしましょう。
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マンション引き渡し後のトラブルを未然に防ぐ方法
マンション引き渡し後のトラブルを未然に防ぐためには、事前に買主としっかり話し合い必要な情報を伝えておくことが大切です。
そのためには信用できる不動産会社に仲介を依頼し、告知すべき事項について相談しておく必要があります。
マンション引き渡し後のトラブルは、告知すべき事項に告知漏れがあり、買主が「聞かされていなかった」と感じるために起きることが多いです。
事前に懸念事項がある場合は不動産会社にすべて話し、告知すべき内容に含まれるかどうか相談するようにしましょう。
目に見えない不具合がないかチェックするため、売却前にホームインスペクションを依頼しておくのもおすすめです。
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まとめ
マンション引き渡し後によくあるトラブル事例は、騒音や隣人トラブル・設備の不具合です。
クレームを言われた場合は冷静に対応し、仲介してくれた不動産会社に連絡を入れましょう。
トラブルを未然に防ぐためには、告知漏れがないようにしておくことが重要です。
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