急な転勤により、引っ越しを余儀なくされ困っている人はいませんか。
急なことで事前準備ができていない場合、引っ越し先で賃貸物件を借りるためにはどのようなことが必要なのか、何から始めたらよいのか、悩む方も多いのではないでしょうか。
今回は、賃貸物件を探す際のポイントや注意点について、ご紹介したいと思います。
賃貸物件の探し方のポイント
転勤が決まり賃貸物件を探す場合は、まず引っ越し先の希望エリアや条件を整理しましょう。
勤め先からの距離や通勤時間、最寄り駅までのアクセス方法など、自分にとって優先順位の高い順に条件をあげていきます。
ある程度条件が絞れてきたら、次に申し込みに必要な書類や、保証人を確認します。
書類によっては、準備に時間がかかるものもあるので、なるべく早く手続きを進められるように事前確認をしましょう。
ここまで事前準備ができたら、まとめた情報を持って不動産会社を訪問します。
訪問日に気に入った物件があった場合は、即決する可能性もあるので、もし即決も頭に入れているのなら身分証明書、印鑑、収入証紙、社員証等を持参することをおすすめします。
物件が決まったら不動産会社が審査に入るので、連絡があるまで待機します。
その間に、契約に必要な書類をそろえたり、敷金礼金や仲介手数料などの初期費用を準備したりしておきましょう。
審査通過の連絡があったら、不動産会社で正式契約をし、物件のカギをもらって契約完了となります。
賃貸物件を探す際に注意すべき点
転勤を告げられ引っ越しが必要になった場合、まずは物件を探す前に、勤め先に賃貸物件を探す必要があるかどうかを確認しましょう。
会社によっては、引っ越し先を用意してくれている場合もあります。
また、引っ越し日が決まっていて、
引越し業者を利用する場合は、そちらも同時に手配しておくことをおすすめします。
引越し業者の繁忙期と重なると、直前の申し込みでは間に合わない場合もあるためです。
契約した物件の、水道の開通やガスの開栓は、自分で手配をしないといけないので、事前に予約の電話をしておきましょう。
なお、ガスの開栓には立ち合いが必要なので、在宅の時間帯をガス会社と調整してください。
物件探しをしたいけど、仕事が忙しく不動産会社を訪問する時間がなかなか取れない場合は、インターネットを利用する方法もあります。
インターネットで、ある程度希望物件に目星をつけて不動産会社を訪問するとよいでしょう。
そのほか、不動産会社に電話やメールで条件を伝えて、物件を探してもらうこともできるので、必要な方は利用してみてください。
まとめ
急な転勤で動揺しているときに、引っ越し先を探すとなると、どう動けばいいか困る方も多いと思います。
しかし、賃貸物件を探す上でのポイントと注意点さえ押さえていれば、スムーズに契約まで進めることができます。
契約までの流れとポイントを参考に、自分に合った賃貸物件を探してみてくださいね。
株式会社アリアでは、川崎市川崎区、幸区、横浜市鶴見区の不動産を多数取り扱っております。
ご希望の物件に関するご相談やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。