少子化の影響を受けて、子育てしやすい街づくりや子育て支援に力を入れる自治体が増えています。
ウェルカムベビープロジェクトは、地域のみんなから出産祝いを贈る日本で初めての民間型プロジェクトで、2016年4月に横浜市戸塚区から始まりました。
地域全員で赤ちゃんの誕生をお祝いし、子育てしやすい環境づくりを目指すウェルカムベビープロジェクトの概要や申し込み方法などを説明します。
横浜市鶴見区で取り組んでいる子育て事業「ウェルカムベビープロジェクト」の概要
ウェルカムベビープロジェクトは、区内子育て支援団体・NPO法人つるみままっぷが運営しています。
出産祝いの品やサービスは、毎年選考会を経てお届けしているものを決めています。
プレゼントでいただける「背守り」というものをご存知でしょうか?
日本に古くから伝わるおまじないのひとつで、昭和の初期頃まで広く知られていた文化でした。
子どもの無防備な背中から魔物が入り込まないように、魔除けとして着物の背中に刺繍を施していました。
ウェルカムベビープロジェクトから贈られる背守りはワッペンになっているので、現代の洋服にも簡単に取り付けることができるように工夫されています。
もちろん、すべての背守りは手縫いで、縫った人からの温かいメッセージも付いているので、まったく同じものはありません。
慣れない子育てや自由に外出することができない不安な時期だからこそ送りたいプレゼントだと考えています。
その他、過去にプレゼントされた商品は、除菌スプレーやボディソープ、ウェットティッシュのような、子育てに必要な消耗品のほか、運動施設の利用券、チャイルドシートのレンタル券などがありました。
鶴見区で取り組んでいる子育て事業「ウェルカムベビープロジェクト」への申し込み方法
申し込みの方法はとても簡単です。
しかし、出産から申し込みまでは3か月以内という期限があります。
出産後は忙しい日が続き、さまざまな手続きを後回しにしてしまうことが多くなると思いますが、忘れずに手続きをおこないましょう。
申し込みの流れは下記の通りです。
1.妊娠・出産のときに、申し込みID/PW(パスワード)案内を入手します。
入手できる場所は戸塚区、鶴見区で異なるので注意してください。
2.申し込み案内に記載されているID/PW(パスワード)を申し込み専用ページに入力することで申し込みが完了します。
3.申し込みから2か月以内に出産祝いが届きます。
おすすめ物件情報|横浜市鶴見区の物件一覧