なんらかの手続きにあたり、印鑑証明書など市が発行する公的書類を要することは多いですよね。
これまでは、平日の開庁時間内に市役所などで発行してもらうのが一般的でしたが、最近ではそれ以外の方法でも調達が可能です。
ここでは、川崎市川崎区に新たな住まいを探している方に向け、行政サービスコーナーについて紹介します。
証明書などを発行できる!川崎市川崎区で利用できる行政サービスコーナーとは?
証明書の発行など一部の機能に対応しているコーナーで、市役所まで行かなくとも公的書類を入手できます。
発行可能な証明書は、以下のとおりです。
●戸籍全部事項証明書または戸籍個人事項証明書
●戸籍の附票
●住民票の写し
●住民票記載事項証明書
●印鑑登録証明書
●市民税・県民税の課税額証明書(最新年度分)
●市民税・県民税の非課税証明書(最新年度分)
●市民税・県民税の免税証明書(最新年度分)
たとえば相続人に確定した際、故人との関係性や現時点での自身の生存を証明するため、戸籍全部事項証明書を要することが多いですし、その他不動産の売買などの重要な取引をおこなうときにも、本人確認を兼ねて印鑑登録証明書が欠かせません。
このように日々の生活のなかで上記の公的書類が必要なときは、この行政サービスコーナーでも発行できるため、市役所まで無理に行かなくともよいのです。
また、機能に制限はあるものの、役場の出張所のようなコーナーであるため、市政案内もおこなっています。
市がおこなっているさまざまな対応について詳しく知りたいときにも、あわせて利用してみてください。
川崎市川崎区の行政サービスコーナーで知っておきたい利用情報とは?
平成30年2月17日に移転し、現在の所在地は川崎駅の北口通路です。
利用できる時間帯は、平日なら7時30分~19時、土日祝日なら9時~17時です。
市役所が閉まっている土日祝日にも利用できるため、週末などでも通常どおりに書類を入手できます。
また、市内に合計6か所ある行政サービスコーナーのうち、川崎区のものだけは祝日にも利用できるため、特別な祭日などにあたった際にも気軽に利用してみて下さい。
なお、機器類の点検などから、臨時休所日や特定の書類の発行停止日が設けられる場合があります。
そのほか、戸籍記載事項証明書は取り扱っていなかったり、本人確認のための書類が必要だったりと、利用にあたって確認すべきポイントもあります。
どちらも市の公式サイトにて詳しい案内があるため、事前に確認しておくとよいでしょう。
おすすめ物件情報|川崎市川崎区の物件一覧