川崎市川崎区にあるJR川崎駅のほど近くには、いくつか有名なお寺があります。
この記事では、ご利益があり由緒のあるお寺として一行寺と宗三寺に関する情報を集めました。
お寺が持つ特徴やご利益、アクセス方法などについて見ていきましょう。
これから川崎市川崎区にお住まいを検討中の人や、お寺巡りが趣味でめぼしいお寺を見つけたいという人はぜひ参考にしてください。
川崎市川崎区にあるおすすめのお寺:一行寺
1つ目におすすめしたいお寺は、本町一丁目にある一行寺です。
浄土宗のお寺で、お祀りしているのは阿弥陀如来です。
東海道五十三次の宿場町として栄えた場所で、1631年に大蓮社顕誉上人円超大和尚によって開かれました。
別名、閻魔寺とも呼ばれており、年2回おこなわれる御開帳の日には境内で縁日も開かれています。
真っ赤でインパクトのある表情を携えた閻魔様目当てに境内には多くの人が詰めかけ、毎年非常に賑わいを見せています。
夫婦像も置かれているなど、こぢんまりとした境内ながらもパワースポットの凝縮された場所と言えるでしょう。
御朱印や住職の丁寧な対応も人気を集める、由緒正しいお寺です。
●所在地:神奈川県川崎市川崎区本町1丁目1-5
●営業時間:9時~17時
●定休日:なし
●アクセス方法:JR「川崎」駅から徒歩7分
●駐車場:10台分の駐車スペース有り
川崎市川崎区にあるおすすめのお寺:宗三寺
続いて紹介するのは、砂子にある宗三寺です。
正確な開設年まではわかりませんが、禅宗勝福寺と呼ばれる鎌倉時代にあったお寺が起源ではないかと言われています。
多くの時の権力者が、こちらの寺を菩提寺として大切にしてきました。
お寺の宗派は曹洞宗で、祭られているのは釈迦牟尼如来です。
遊女の供養塚と波多野伝右衛門一族の墓があることで知られています。
同じく東海道五十三次の川崎宿のなかでも、もっとも古いお寺です。
葬儀も手掛け、境内の奥には墓地もあります。
目印は6体のお地蔵様です。
●所在地:神奈川県川崎市川崎区砂子1丁目4-3
●営業時間:年中無休
●定休日:なし
●アクセス方法:JR「川崎」駅から徒歩6分
●駐車場:なし
おすすめ物件情報|川崎区の物件一覧