ある日突然、下りる転勤の辞令。
仕事の引き継ぎとともに家族揃って転勤先へ引っ越す準備をしなくてはならない中、現地での賃貸物件選びは大きな負担ですよね。
そこで今回は、遠方への転勤が決まったものの事前に現地へ行けないときに、押さえておきたい物件探しのポイントと内見に関するアイデアをご紹介。
限られた時間の中、できるだけ効率よく、家族が満足できる賃貸物件探しを提案します。
転勤家族の賃貸物件選び!押さえておくべきポイントとは?
賃貸物件を探す場合、現地に出向いて探すのが基本ですが、遠方への転勤の場合、なかなかそうはいきません。
以下のポイントを参考に、家族で希望する条件を話し合って、効率よく賃貸物件探しをはじめましょう。
<家族の希望に沿って部屋の間取りを決める>
数ある賃貸物件の中から候補を絞って効率よく選ぶためにも、家族構成に合わせた希望の間取りを明確にしておきましょう。
今住んでいる部屋を基準に、居住スペースはもちろん収納や家具などのスペースも考えておくことが大切です。
<学校や勤務先、公共施設への距離をチェックする>
子どもが通う学校や自分の勤務地からの距離を基準にエリアを絞りましょう。
コンビニやスーパーなど、家族みんなが快適に生活するための施設のチェックも重要です。
<希望する駅周辺の家賃相場をチェックする>
上記の希望で対象エリアが絞れたら、該当する駅周辺の家賃相場をチェックしましょう。
さらにオートロックや宅配ボックスなど、希望する設備で絞ると、より効率的に検索できます。
もしも家賃相場が予算より高いようなら、一駅遠くにしてみるなど柔軟な対応を。
転勤家族の賃貸物件選び!現地へ出向くことなく内見する方法
前項のポイントを踏まえても、やはり実際に賃貸物件を内見できないと不安が残りますよね。
使えるものは何でも使い、希望の賃貸物件を探し出しましょう。
<不動産会社の担当者に写真を撮って送ってもらう>
実際に出向けない分、電話を駆使して熱心に相談に乗ってくれる不動産会社の担当者を見つけることが大切。
部屋の中や駅周辺の様子を写真に撮って送ってもらえるだけでなく、インターネット検索では分からないリアルタイムの情報が聞けるかもしれませんよ。
<Web上の衛星写真やVRを駆使する>
最近ではとても身近になったWeb上の衛星写真に加え、今はゲーム業界などで話題のVR(バーチャルリアリティ)での仮想内見も登場しています。
まだまだ取り扱っている不動産会社は少ないかもしれませんが、VRゴーグルを通して賃貸物件を仮想内見するなんて、未来的で楽しそうですよね。
興味があれば、取り扱っている不動産会社を探してみるのもおすすめです!
まとめ
急な辞令とはいえ、転勤先でも家族みんなが快適に住める賃貸物件を選びたいもの。
時間を有効に使いながら、できるだけ希望に合った家族の住まいを見つけてくださいね。
株式会社アリアでは、川崎市川崎区、横浜市鶴見区の不動産を多数取り扱っております。
ご希望の物件に関するご相談やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。