賃貸物件では入居してから2年などの「契約期間」がありますが、その期限が迫ってくると契約の更新手続きが必要になります。
更新手続きは頻繁に何度も経験することではないため、初めての更新や久しぶりの更新の際には、どのような流れなのか知っておくと安心ですよね。
この記事では賃貸物件での更新の流れや、手続き方法の注意点などについてご紹介していきます。
賃貸の契約更新の流れと手続き方法
住んでいる物件を更新する際の流れは、まず契約期間の終わりが近づいてくると、更新日の2か月前から4か月前の間に契約更新日の通知が届きます。
更新の通知が届いたら、そのまま住み続けたい場合には不動産会社に伝え、更新にかかる書類を送ってもらいます。
契約の手続き方法は、不動産会社から届く契約更新書類に氏名や連絡先などを記入し、必要であれば火災保険などの更新も一緒におこなわなければなりません。
記入が終わったら書類を不動産会社に返送し、更新料や手数料、火災保険、保証料などの支払いを済ませると、更新手続きが完了します。
賃貸物件の更新手続き方法は記入などの簡単な作業のみで完了しますが、記入方法が分からない場合や、別途に書類などが必要になる場合などには、不動産会社に問い合わせてみると良いでしょう。
賃貸の更新の流れと注意点
賃貸物件での更新の流れは必要な書類の提出のみで済みますが、書類の提出忘れや、場合によっては更新自体を忘れて後々トラブルになることもありますので、注意しておきましょう。
更新する予定だったのに忘れていた場合、「法的更新」によって自動的に2年間の契約が更新されますので、すぐに退去しなければならない心配はありませんが、逆に更新したくなかった場合でも、自動的に適用されてしまいます。
また、契約を続ける際には更新料が必要な物件があり、家賃1か月から2か月分ほどの費用となるケースが多いです。
なかには更新料が0円の賃貸もありますが、このほかに家賃の保証料などが追加でかかるケースもありますので、一気に数万円ほどのまとまった支払いが必要になることがあります。
住んでいる物件の更新手続きを検討している際には、あらかじめ更新にかかる費用などの注意点をよく見ておくと良いでしょう。
まとめ
賃貸物件の契約更新が近づいてきたら、更新の流れや手続き方法などをあらかじめ知っておくと、スムーズに更新作業がおこなえます。
物件や不動産会社によっては、更新料や手数料などまとまった支払いが必要な場合もありますので、賃貸契約書などをよく認識しておくと良いでしょう。
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