現在は共働き家庭が増えていますが、これからお子さんを保育園などに預ける際には、どこに預けられるのか、もし入所ができなかった場合の対処法など、しっかりした機関に相談したいですよね。
横浜市鶴見区では、就学前のお子さんの預け先について相談ができる「保育・子育てコンシェルジュ」という相談窓口があり、それぞれのニーズに合わせた対応をおこなっています。
横浜市鶴見区の保育・子育てコンシェルジュの業務内容
就学前のお子さんを保育園などに預けたい場合に利用できる、横浜市鶴見区の保育・子育てコンシェルジュは、子育て世代の専門相談員として活動しています。
コンシェルジュの業務内容は、認可保育園のほか幼稚園や保育室の一時預かり、そのほかの保育サービスについて、保護者のニーズに合わせて施設を結びつける紹介をおこなっています。
各区の子ども家庭支援課に属しているため、区役所窓口や電話などでの相談ができ、地域の子育て支援拠点での相談も可能です。
また、保育園などに入所できなかった場合のアフターフォローもおこなっており、その時の保育状況に合わせた代替施設の提案などもおこなっているため、保護者も安心して保育相談ができることでしょう。
保育・子育てコンシェルジュの業務内容は幅広く、区内や近隣の保育サービスの最新情報を集めており、一時保育や乳幼児預かりなど、多岐にわたる相談も可能です。
横浜市鶴見区の子育てコンシェルジュに寄せられる主な相談内容とは?
横浜市鶴見区の保育・子育てコンシェルジュは、保育施設の紹介のほか、一時保育の預け場所について相談される方が多く、安心して子育てできるようなサポートをおこなっています。
横浜市の保育サービスにどんなものがあるか知りたいときや、保育園と幼稚園の違いなど、保育で抱える小さな疑問も気軽に相談してみると良いでしょう。
共働き世帯では、週に3日だけ預けたい方や、少しの時間だけ預かってほしいなど、そのときの状況に応じて施設を紹介してくれるケースもあり、保護者それぞれに寄り添った提案も可能です。
また、認可保育園の申し込みが保留になってしまった場合や、その時の保育施設の空き状況についても問い合わせることができるので、気になる際に相談してみると良いでしょう。
必見| 横浜市鶴見区の不動産一覧