2020年に神奈川県川崎市川崎区にオープンした、新感覚の水族館「カワスイ(川崎水族館)」はご存知でしょうか?
今回は今注目の「カワスイ(川崎水族館)」について、館内の歩き方や環境問題への取り組みなどをご紹介したいと思います!
川崎区の「カワスイ(川崎水族館)」とは?歩き方も紹介!
「カワスイ(川崎水族館)」とは
川崎区のJR川崎駅東口より徒歩1分の場所にある「カワスイ(川崎水族館)」は、普通の水族館とはちょっと違います。
世界中の水辺の生き物と、光・音・映像といった最新のテクノロジーを駆使した演出によって各エリアは幻想的な雰囲気に包まれており、今までにないエンターテインメント水族館となっています。
「カワスイ(川崎水族館)」の歩き方とは?
多摩川からアマゾンまで世界中の生きものが集う水辺を、まるで旅するように巡っていくのが「カワスイ(川崎水族館)」の"歩き方"です。
まずはアマゾンの熱帯雨林に始まり、オセアニア・アジアの水辺に生息する不思議な生き物たちと出会います。
そして世界最古のアフリカの水辺に触れ、南アメリカのユニークな生き物や絶景を体感したら、最後は地元・多摩川の水辺の生態にたどり着きます。
パノラマスクリーンなど最新デジタル技術を駆使した各エリアでは、水族館を五感で楽しむことができますよ。
「カワスイ(川崎水族館)」へ来たら是非、"カワスイの歩き方"を楽しんでみてくださいね。
歩いた後は、緑いっぱいのカフェやサステイナビリティ溢れるビュッフェレストランでひと休み。
最後はオフィシャルショップで楽しくお買い物もできますよ。
川崎区の「カワスイ(川崎水族館)」がおこなう環境への取り組みとは?
カワスイでは「エコカワ!カワスイ・エコロジー大作戦」として、6つの取り組みをおこなっています。
水辺から地球を見つめる
世界の水辺の生態系を再現することで、地球環境に対する意識づけのきっかけとなれるよう目指しています。
子どもたちとエコアクション!
各エリアで自然現象への理解や生命への敬意など、子どもたちに体感してもらいます。
いざ!減プラ+減ゴミ
カワスイ内の飲食店では竹製ストローやリユースできるボトルの使用を推進、年間パスではカード有料化・アプリ推進などの取り組みをおこなっています。
サステイナブルをいただきます
レストランでは海洋環境に配慮した水産物「サステイナブル・シーフード」を提供しています。
ショッピングも減プラで
レジ袋の有料化とサステイナブルバッグの販売で、減プラへの意識向上を図ります。
多摩川をCLEAN&PEACE!
地元・川崎を流れる多摩川のクリーン活動への取り組みを全力でおこなっています。
水族館自らが一生懸命に取り組み、みんなでその輪を広げようとしている姿勢が感じられますね。
カワスイ(川崎水族館)
●川崎市川崎区日進町1-11
●営業時間:10:00~18:00 ※新型コロナウィルス感染拡大防止のため時短営業中
おすすめ物件情報|川崎区の物件一覧