子育てをしながらお住まいを探している方にとって、自治体の子育て支援の制度や補助金の情報は重要ですよね。
今回の記事では、横浜市鶴見区でお住まいをお探しで子どもをもつ方に向けて、横浜市鶴見区の子育てに関する補助金について、出産、児童手当、その他の補助金に分けて解説していきます。
とくに、現在子どもがいる方はぜひチェックしてください。
横浜市鶴見区の子育て補助金について:出産
出産時は、産科医療保障制度に加入している医療機関で分娩することで42万円、加入していない医療機関で分娩すると40万4,000円の補助金を受けられます。
独自制度として、申請者を対象に記念の苗木をプレゼントしています。
苗木には、子どもの誕生を祝うと同時に、すくすくと成長してほしいという願いが込められています。
横浜市鶴見区の子育て補助金について:児童手当
児童手当を受けるには所得制限がありますが、限度額以下の場合子ども1人あたり3歳未満は1万5,000円、3歳以上小学校修了までは1万円、中学生は1万円の児童手当が支給されます。
第3子以降の場合は、3歳から小学校修了までの金額が5,000円アップした1万5,000円になります。
所得制限を越えると特例給付になり、1人当たり5,000円です。
給食費も援助され、月4,600円を目安に学校ごとに異なっています。
横浜市鶴見区の子育て補助金について:その他の補助金
出産、児童手当以外のその他の補助金として、ひとり親家庭への支援と障がいのある子どもへの支援が挙げられます。
ひとり親家庭への支援について
母親及び父親の就労支援事業や、家庭生活支援員を派遣する日常生活支援事業、税法上の寡婦(夫)控除、他にも学習支援や相談支援を実施しています。
支援事業は親の就労に関する部分が多く、求職活動の支援はもちろん、資格取得の費用を一部支給しています。
障がいのある子ども支援について
障がいのある子どもや発達に心配がある子どもに療養を提供します。
発達に関する支援はもちろん、訪問支援や居宅訪問型の支援も実施しています。
放課後などに利用できるデイサービスもあり、生活能力の向上はもちろん、余暇の提供を目的としています。
おすすめ物件情報|横浜市鶴見区の不動産一覧