神奈川県横浜市鶴見区には、多くの沖縄県出身の方が住んでいます。
沖縄の食や文化と鶴見区の魅力を活かした街づくりの一環として、鶴見ウチナー祭が開催されています。
今回は神奈川県横浜市鶴見区でおこなわれる鶴見ウチナー祭の概要や特徴をご紹介していきます。
神奈川県横浜市鶴見区でおこなわれる鶴見ウチナー祭の概要とは?
神奈川県横浜市鶴見区でおこなわれる鶴見ウチナー祭の概要をご紹介します。
鶴見ウチナー祭は、多くの沖縄県民が住む鶴見区ならではのお祭りです。
沖縄の食や魅力をアピールするため、キッチンカーや物産展がおこなわれ、多くの鶴見在住の沖縄県民の方や鶴見区民の方でにぎわいます。
鶴見区のテーマである「多文化共生のまち」「千客万来つるみ」とリンクする形で、2016年より開催されています。
鶴見区は、現在放映されているNHKの朝の連続ドラマ小説「ちむどんどん」の舞台となるなど、身近に沖縄を感じる場所でもあります。
詳細はまだ決定していないようなので、今後の発表を待ちましょう。
鶴見ウチナー祭開催予定
●会場:入船公園(横浜市鶴見区弁天町3-1)
●開催日:2022年11月5日(土)6日(日)
●料金:入場無料
●主催:鶴見ウチナー祭実行委員会
神奈川県横浜市鶴見区でおこなわれる鶴見ウチナー祭の特徴とは?
ここでは鶴見ウチナー祭の特徴についてご紹介します。
過去の鶴見ウチナー祭を見てみるとステージや各種体験など、沖縄を感じられるイベントが数多くおこなわれていました。
2020年は新型コロナウイルスの影響でオンラインでおこなわれましたが、2021年はテイクアウトを中心に開催されました。
シーサーの色付け体験や、三線体験コーナーなどがあり、横浜市にいながら沖縄を体験できる催しとなっています。
また、飲食ブースも充実しており、沖縄県のビールとして知られるオリオンビールや泡盛なども出店されており、食の文化も楽しむことが可能です。
過去のレビューを見ていると、「ライブが楽しめた」「沖縄を感じることができた」といったレビューが多くありました。
沖縄の市町村のPRブースなどもあり、遠く離れた沖縄を身近に感じることができ、とても人気のあるお祭りだと言えます。
おすすめ物件情報|横浜市鶴見区の不動産一覧
まとめ
神奈川県横浜市鶴見区でおこなわれる鶴見ウチナー祭についてご紹介してきました。
遠く離れ、あまり接点を感じない沖縄県と鶴見区ですが、鶴見区は多くの沖縄県出身者が生活する、沖縄県とのつながりを感じされる街です。
多文化共生のまちである鶴見区でぜひ、沖縄を感じてみてください。
株式会社アリアでは、川崎市川崎区の不動産を多数取り扱っております。
ご希望の物件に関するご相談やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>