横浜市鶴見区に設立された鶴見大学は、1953創立・1963年に大学が設置された歴史の長い大学です。
多くの歯科医を輩出している歯学部がある点で知られていますが、多様性に富んだ文学部もあり、多くの学生が専門的な研究や分析をしています。
本記事では、鶴見区にある鶴見大学の概要と学部について解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
横浜市鶴見の賃貸物件一覧へ進む
鶴見区にある「鶴見大学」の概要
鶴見区に位置する鶴見大学の沿革は、鶴見女子短期大学から始まり、現在は短期大学・四年制大学・大学院が展開されています。
鶴見大学の学生数は、全学部合わせて1,825人(令和4年時点)です。
具体的には、文学部の日本文学部が381人、英語英米文学部が409人、文化財学部が272人、ドキュメンテーション学部が285人、歯学部が478人となっています。
高品質な教育環境を確保するために、鶴見大学は「デュプロマ・ポリシー」「カリキュラム・ポリシー」「アドミッション・ポリシー」という3つの方針を掲げているのが特徴です。
また、仏教・禅の精神を基盤に据え、専門的な知識と技術だけでなく、優しさと力を兼ね備えた人材の育成を重視しています。
このように、鶴見大学では単なる専門知識の習得だけでなく、社会に貢献できる個々の人間性を育む教育プログラムが提供されており、その魅力が際立っています。
●所在地:神奈川県横浜市鶴見区鶴見2丁目1?3
●アクセス:JR「鶴見駅」西口より徒歩約5分
▼この記事も読まれています
川崎市は住みやすい?魅力とおすすめスポットをご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
横浜市鶴見の賃貸物件一覧へ進む
鶴見区にある「鶴見大学」の学部
鶴見大学の学部には、文学部・歯学部・大学院文学研究科の3つです。
文学部は、日本文学部・英語英米文学部・文化財学部・ドキュメンテーション学部の4つに細分化され、高度で専門的な能力を身に付けることができます。
歯学部は、日本国内でも有数の大学病院を持ち、1日あたり800?950名の患者を受け入れる施設を運営しているのが特徴です。
横浜市内唯一の歯学部として、長い歴史を誇り、合計5,700人近い歯科医師を育成した実績があります。
また、大学院文学研究科では、文学部で培った基礎的な学びを発展させ、日本文学・文化・英語文化圏の時代・伝統文化などの分野で深い研究をおこないます。
卒業生のなかには、現代文学の登場人物の素性を分析したり、旧石器時代の研究を通じて文化財行政に関わったりする仕事に就く者もいるでしょう。
▼この記事も読まれています
横浜市鶴見区にある京浜工業地帯の歴史をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
横浜市鶴見の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
鶴見区にある鶴見大学は、横浜唯一の歯学部として知られている他、大学と大学院にかけて文学を専門的に学べる環境が用意されています。
より高品質な教育を提供するべくカリキュラムを設けて徹底した教育環境を整えているため、気になる方はぜひチェックしてみてください。
横浜市鶴見、川崎の不動産物件なら株式会社アリアへ。
ご希望の物件に関するご相談やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
横浜市鶴見の賃貸物件一覧へ進む
株式会社アリア
横浜市鶴見、川崎で不動産物件を探すなら、アリアにおまかせください!横浜市鶴見、川崎にある賃貸・売買物件を網羅しております。一人暮らしや事業を始める方のサポートをするためブログでも不動産情報の記事をご紹介しています。