横浜市鶴見区で住まいを探している方にとって、このエリアにどのような施設やレジャースポットがあるかは気になるかと思います。
とくに小さなお子さんがいる家庭なら、幼稚園や小学校などの教育施設はチェックしておきたいポイントです。
今回は、横浜市鶴見区にある鶴見大学短期大学部附属三松幼稚園とはどのような園なのか、その概要や特徴をご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
横浜市鶴見の賃貸物件一覧へ進む
鶴見区にある鶴見大学短期大学部附属三松幼稚園の概要
鶴見大学短期大学部附属三松幼稚園は、横浜市鶴見区に位置し、鶴見大学短期大学部の附属として、幼児教育の理論と実際に関する研究を目的として設立された幼稚園です。
鶴見大学短期大学部保育科学生にとっての保育、教育の実習と研究の場となっています。
好奇心に満ちあふれる幼年期において、子どもたちの小さな発見やチャレンジを大事にした保育をおこなっています。
子ども一人ひとりの自ら生きようとする力に依拠し、興味や関心に寄り添いながらその力を伸ばしていくことが目的です。
一方的に知識を詰め込むのではなく、個々がそれぞれのペースで主体的に粘り強く物事と関わることが、その後の学習や生活の基盤となると考えています。
通園バスも2台運行しており、1台あたり2つのコースで合計4コースを回ります。
なお、所要時間は1コースにつき30分くらいです。
●所在地:神奈川県横浜市鶴見区鶴見2丁目1−3
●アクセス:京急「花月総持寺駅」より徒歩約10分
▼この記事も読まれています
川崎市は住みやすい?魅力とおすすめスポットをご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
横浜市鶴見の賃貸物件一覧へ進む
鶴見区にある鶴見大学短期大学部附属三松幼稚園の特徴
鶴見大学短期大学部附属三松幼稚園の特徴のひとつが「仏教保育」をおこなっていることです。
「あかるく・ただしく・なかよく」の3つの言葉に、仏教保育の目指す理想の姿が集約されており、仏教でいうところの「仏・法・僧」の三宝を敬う意味にあたります。
子どもたちが前向きに明るく未来に向かって過ごす、偏らない公正公平なまなざしで子どもたちを見守る、職員全員が仲良く協力して子どもの育ちを支えることを大切にしています。
幼児教育は「環境による教育」と考え、生活・遊びを通して、自ら興味のあることを見つけたり、仲間と新しいことにチャレンジするなど「子どもが主役」の教育が特徴です。
また、子育て支援にも力を入れており、保護者の就労や介護により保育ができない子どもを預かる事業、2歳児向けのプレ保育や子育て相談も実施しています。
▼この記事も読まれています
横浜市鶴見区にある京浜工業地帯の歴史をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
横浜市鶴見の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
鶴見区にある鶴見大学短期大学部附属三松幼稚園は、子どもたちの発見やチャレンジを大事にした保育をおこなっています。
仏教保育を実施しており「あかるく・ただしく・なかよく」を理想として、子どもが主役の教育を実践しています。
通園バスも運行しており、子育て支援にも力を入れているので、鶴見区にお住まいの際はぜひ鶴見大学短期大学部附属三松幼稚園の概要や特徴をチェックしてみてください。
横浜市鶴見、川崎の不動産物件なら株式会社アリアへ。
ご希望の物件に関するご相談やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
横浜市鶴見の賃貸物件一覧へ進む
株式会社アリア
横浜市鶴見、川崎で不動産物件を探すなら、アリアにおまかせください!横浜市鶴見、川崎にある賃貸・売買物件を網羅しております。一人暮らしや事業を始める方のサポートをするためブログでも不動産情報の記事をご紹介しています。