京急本線沿線の駅の一つである京急新子安駅。
京急線の中でもそれほど乗降者の多い駅とは言えませんが、都内方面にも横浜方面にもアクセスが良い便利な駅です。
今回はそんな、京急新子安駅の住みやすさについてお話いたしたいと思います。
京急新子安駅の住みやすさ①:アクセス
京急新子安駅は急行列車が停車しないため、使いにくい駅という印象を持っている人もいるかもしれません。
しかし京浜急行線は横浜、川崎、品川などへ通じる便利な路線で、羽田空港や浅草方面にも行くことができます。
途中特急列車に乗り換えたとしても、ホームの向かい側に急行や特急列車が来るので、乗り換えの不便さはさほど感じられません。
なにより、京急新子安駅に隣接しているJR新子安駅を利用すると、京浜東北線で横浜までも、川崎までも各2駅でいくことができる程アクセスが良い駅です。
都心に出るにも品川駅まで20分程度、新橋や東京といった駅までも乗り換えなし、30分程度で行くことができ、通勤通学にはとても便利です。
また隣の東神奈川(京浜急行では仲木戸駅)からJR横浜線に乗ると、新横浜に出ることができるので、新幹線にも乗りやすいです。
これだけアクセスのいい駅でありながら、1Rで5万円以内、1Kで6~7万円と、周辺駅と比べ比較的家賃相場が安いのも魅力と言えるでしょう。
京急新子安駅の住みやすさ②:買い物&外食事情
京急新子安駅周辺は繁華街というわけではありませんが、相鉄ローゼンやオーケー新子安、まいばすけっとなどのスーパーも揃っています。
相鉄ローゼンも入っている駅前のショッピングモール、オルトヨコハマには飲食店のほか書店や薬局、銀行、郵便局などが入っていて便利です。
その他にも駅前に飲食店が点在していて、ランチが楽しめるお店や居酒屋、ラーメン店などバリエーションも豊富です。
ほとんどの店舗が比較的リーズナブルな価格帯のお店が多いのも特徴です。
ファッションアイテムや高級な物を買う場合には、横浜駅か川崎駅に簡単にアクセスできるので便利です。
駅周辺には飲食店やスーパーが点在していますが、北側は閑静な住宅街になるため、静かに暮らしたいと思う人にはぴったりといえるでしょう。
まとめ
京急新子安駅は急行こそ停まりませんが、横浜や東京へもアクセスしやすい便利な立地です。
京急の駅から徒歩5分程度でJR新子安駅もあり、首都圏のメジャー路線ともいえる京浜東北線も走っています。
駅から少し離れると閑静な住宅街になるため、静かに暮らすことが出来る点も住みやすさのポイントと言えるでしょう。
株式会社アリアでは、横浜市鶴見・川崎エリアの不動産物件をご紹介しております。
物件について何かご質問などがあれば、お気軽にご相談ください。