神奈川県川崎市幸区には、お子様連れの家族のための、たくさんのおでかけスポットがあります。
今回はそんなスポットの中から、特に人気のある体験型ミュージアム「東芝未来科学館」と、幸区内にある公園などをご紹介していきます。
川崎市幸区でお子様連れおでかけスポット!:東芝未来科学館は体験型ミュージアム
東芝未来科学館は、川崎駅西口から徒歩1分の場所にある、無料の体験型ミュージアムです。
以前の東芝小向工場内にあった東芝科学館が前身であり、2014年1月に開館、2019年1月にはリニューアルオープン5周年を迎えました。
「人と科学のふれあい」をコンセプトとしており、歴史とふれあいながら、最先端の技術まで体験できます。
毎日開催されているサイエンスショーはお子様に人気のショーで、液体窒素や空気砲、CO2や光、ロケットなどをテーマに科学実験を目の前で見ることができます。
お子様だけに限らず、ヒストリーゾーンの「創業者の部屋」や「なつかしの電化製品」、日本初、世界初の東芝製品を紹介する「1号機ものがたり」などでは日本の電機や電子技術の発展や歴史を知ることもできます。
それゆえに、老若男女が皆で楽しめるおでかけスポットとなっています。
休館日は祝日以外の月曜日、第4日曜日ですので、来館の場合は注意しましょう。
川崎市幸区でお子様連れおでかけスポット!:川崎市幸区の公園など
川崎市幸区内には多くの公園がありますが、南加瀬にある入園料無料の動物園である川崎市立夢見ヶ崎動物公園はレッサーパンダを見ることができる人気のスポットです。
その動物公園を内包する夢見ヶ崎公園は幸区市民健康の森とも言われ、東京ドーム1個分の広さの地区公園となっています。
また幸区都町にある南河原公園も、シンボルとして大きな船の形をした遊具「なかよし丸」が設置された広い公園です。
夏には噴水やじゃぶじゃぶ池で水遊びをするお子様連れが多く訪れます。
幸区古市場にある地域子育てセンター「ふるいちば」は、古市場小学校に隣接する子育て支援センターです。
もともとは保育園の跡地を利用した無料の施設で、0歳から小学校就学前の乳幼児と保護者が入園でき、子育ての相談などもすることができます。
過去には移動動物園などを行ったこともあるとのことで、日々行われるイベントは要注目です!
まとめ
川崎市幸区には、体験型ミュージアムの東芝未来科学館をはじめとして、無料の動物園である夢見ヶ崎動物公園や、水遊びができる南河原公園など、お子様連れのおでかけスポットがたくさんあります。
ぜひとも休日のおでかけスポットとして、川崎市幸区を訪れてみてはいかがでしょうか。
株式会社アリアでは、横浜市鶴見区・川崎市幸区の不動産も多数取り扱っております。
ご希望の物件に関するご相談やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。