生麦駅は、横浜市鶴見区生麦にある京急本線の駅です。
駅前から第一京浜方面へ商店街「生麦駅前通り商友会」が伸びており、スーパーや個人商店、飲食店などが立ち並びます。
今回は、横浜市鶴見区への居住を検討している人に向けて、生麦駅周辺の住みやすさや魅力についてご紹介します。
生麦駅周辺の住みやすさや魅力とは?気になる治安や交通アクセスは?
生麦駅周辺は昔ながらの懐かしい雰囲気が残る落ち着いたエリアで、住みやすいといえるでしょう。
駅前は小規模な商店街があり、個人経営のお店が並んでいます。
そのため、レトロ感が好きな人に特にオススメです。
地元の人々があいさつしてくれるなど、親しみやすいところも魅力です。
周辺は住宅が多いため、静かで治安がよいのも特徴です。
生麦駅は各駅停車で特急や快速は停まらない駅ですが、川崎と横浜の中間あたりに位置しているため、両駅とも約15分でアクセスできます。
そのため、交通アクセスの面でも便利に利用できるでしょう。
生麦駅周辺の住みやすさや魅力とは?キリンビール横浜工場にレジャーも!
続いて、住みやすさのポイントの一つである周辺情報についてみてみましょう。
キリンビール横浜工場は、生麦駅から徒歩約9分のレジャースポットとしてオススメの場所です。
工場見学が人気で、土日はいつも満席になるほど。
麦汁の飲み比べ、ホップの香りや麦芽の試食など、魅力的なイベントが盛りだくさんです。
平日は、空いていれば当日の電話だけで見学も可能なので、近所に住んでいればすぐに立ち寄れて便利ですね。
ビールだけでなく、午後の紅茶や生茶・キリンレモン・トロピカーナ・ファイア(コーヒー)など、ソフトドリンクの試飲もできてファミリーも楽しめます。
外は緑の美しい広場になっているので、のんびりくつろぐのもよいでしょう。
レストランがあり、食事をすることも可能です。
また、生麦駅から徒歩約1分の場所にある、イオン系列の都市型小型スーパーまいばすけっとは、手軽に利用できるのが魅力です。
幅広い品ぞろえで、深夜0時まで営業しているので、帰宅時間の遅い人も安心です。
徒歩約4分の場所にある生麦神明公園は、通称蛇公園と呼ばれ、蛇のオブジェや遊具が楽しい十分な広さのあるレジャースポットです。
自転車やストライダーなど、自由に借りて遊ぶこともでき、さまざまな年代のファミリーが遊べますよ。
まとめ
今回は、生麦駅周辺の住みやすさや魅力について、詳しくご紹介しました。
生麦駅周辺は治安や交通アクセスがよく、買い物やレジャーにオススメのスポットもあり、住みやすさをチェックしても居心地のよいエリアだといえるでしょう。
生麦駅周辺で、充実した新生活を始めてみませんか?