アーチ形の天井がレトロな趣すら感じさせる横浜市鶴見区の国道駅はJR東日本鶴見線の高架駅です。
今回はそんな国道駅エリアの住みやすさについて、買い物の利便性やアクセスのよさがどんなものであるか、その実態をご紹介します。
横浜市鶴見区で住まい探しをしている方はぜひ参考にしてください。
横浜市鶴見区の国道駅エリアを買い物の利便性から見た場合の住みやすさは?
横浜市鶴見区国道駅エリアの住みやすさの実態について、まずは買い物の利便性から見ていきましょう。
国道駅エリアの買い物の利便性は、残念ながら抜群に良いというわけではありません。
しかし、駅近くにはコンビニやドラッグストアがありますし、徒歩圏内にスーパーマーケットも数軒あり、さらに新鮮な魚などが買える「生麦魚河岸通り」も徒歩圏内です。
日々の食料品や日用品などは、国道駅エリアで問題なく揃えることが可能でしょう。
また、隣の鶴見駅エリアまで足を運べば商業施設はかなり充実しているため、もし国道駅エリアで手に入らないものがあったとしても、鶴見駅エリアまで少し足を伸ばせば問題ありません。
総合的に見れば、買い物の利便性はなかなか良い状態であるといえますね。
横浜市鶴見区国道駅エリアをアクセス面から見た場合の住みやすさは?
横浜市鶴見区国道駅エリアの住みやすさの実態について、次はアクセスの利便性の面から見てみましょう。
国道駅は鶴見駅のすぐ隣ですから、交通アクセスの利便性は問題ありません。
主要駅までのだいたいの目安としては、横浜駅まで20分程度、東京駅まで30分台、品川駅まで20分台、渋谷駅まで40分台、新宿駅まで50分前後、池袋駅まで50分台で行けます。
神奈川県内だけでなく都心エリアにも行きやすい、おすすめのエリアとなっています。
また、国道駅エリアはバス路線もなかなか充実しており、このエリアの住人からは「バスでの移動も便利」という声もよく挙がります。
この国道駅エリアに長く住んでいるという方が多いのは、こういった電車だけでないアクセスのよさも理由ではないでしょうか。
車の免許がないから、同じエリア内でもバスを利用することが多くなりそうという方にもおすすめできるエリアといえます。
おすすめ物件情報|国道駅の物件一覧