横浜市でもっとも人口が多い鶴見区は、交通の便がよく買い物スポットも多いため、住みやすいエリアとして知られています。
そんな鶴見区では、地域の方々が気軽に情報交換できる自治体公認のSNSが注目を集めているのです。
今回は、鶴見区の自治体公認SNS「マチマチ」について、使い方や魅力をご紹介しましょう。
情報交換ができる鶴見区のSNS「マチマチ」とは?
「マチマチ」とは、そのエリアに住んでいる方だけが利用できる自治体公認のSNSです。
近年は少子高齢化やライフスタイルの多様化により、ご近所同士のつながりが薄れてきています。
そのような環境で、「災害が発生したときにどうすれば良いのか」「最近引っ越してきたばかりなのでお店や施設の情報がわからない」というように、お困りの方もたくさんいるでしょう。
鶴見区でも、「マチマチ」を利用して子育て情報やおすすめのお店、病院のことなど、さまざまな情報交換がおこなわれています。
普通に暮らしているだけでは入ってこない幼稚園や学校・施設などの情報、防犯に関する注意点や行方不明のペット情報も、「マチマチ」を利用すれば知ることが可能なのです。
「自転車を買うならどこがおすすめなのか?」「花火ができる公園を教えてほしい」「あの保育園の評判を知りたい」など、鶴見区で快適に暮らすために知りたい情報が盛りだくさんなので、チェックしてみると良いでしょう。
鶴見区の自治体公認SNS「マチマチ」の使い方とは?
「マチマチ」を利用するにあたって、まずはガイドラインをチェックしておきましょう。
まず、登録する際には携帯電話のショートメッセージサービスを用いて本人確認をおこない、本名で登録する必要があります。
ただし、サービス利用時にはニックネームでの表示も選択できるため、本名で投稿したくないという方も安心です。
投稿する際には、できるだけほかの利用者に有益な情報になるよう、具体的な内容になるよう意識してください。
文字だけでは伝わりにくいと感じるときは、写真も一緒に投稿可能です。
また、「マチポイント」についても確認しておきましょう。
「マチマチ」に役立つ情報を投稿したり、誰かの投稿にコメントなどのアクションをしたりすると溜まるポイントのことです。
ポイントを集めるとプレゼントキャンペーンに応募できるようになるため、使い方をチェックしてみてください。
おすすめ物件情報|鶴見区の物件一覧