勉強が苦手で進路に悩んでいるという方も多いでしょう。
将来どうしたら良いのかわからないという方や、夢に向かって進みたいという方など、進路を決めるポイントはさまざまです。
最初の選択となる高校を選ぶときに、川崎市川崎区にある「神奈川県立大師高等学校」のような学校があることも知っておいてください。
こちらでは概要や特色をご紹介します。
川崎市川崎区にある「神奈川県立大師高等学校」の概要
まずは学校の概要についてです。
1983年(昭和58年)に神奈川県のもっとも東に位置する県立高校として開校しました。
当時は全日制普通科としていましたが、1996年(平成8年)に県内初の総合学科となります。
神川県内にある多くの総合学科高校のパイオニアとして特徴的な活動をしてきた学校です。
そして県立高校改革実施計画(Ⅰ期)により2017年(平成29年)から単位制普通科高校として生まれ変わりました。
生徒一人一人の学習や進路などの目標を実現するために、単位制のメリットを活かした年次進行が基調となっています。
各年次において、共通教科・科目を中心に、2年次からは多様な選択科目が特徴です。
神奈川県公立高等学校入学者選抜において在県外国人等特別募集もおこなっています。
多文化共生を実現している学校として、これからの社会を生き抜くためのさまざまな力を身につけられます。
アクセスはJR川崎駅からバスで約20分です。
バス停は学校の目の前にあります。
●所在地:神奈川県川崎市川崎区四谷下町25-1
●アクセス方法:バス停「大師高校前」より徒歩約1分
川崎市川崎区にある「神奈川県立大師高等学校」の特色について
「神奈川県立大師高等学校」の特色として、学校生活や学習のサポートがしっかりしているという点があります。
学校生活のサポートとしては、体育祭・文化祭・部活動などの学校活動が盛んです。
さまざまな活動を通じて、たくさんの経験を積むことができます。
学習サポートでは、小集団制や習熟度別学習などを取り入れ、理解するまで丁寧に教えてもらえます。
在県外国人の生徒には日本語の勉強をサポートする時間もあるので安心です。
それぞれの基礎学力の定着を重視した補講もおこなっています。
基礎学力が定着することで、学習意欲の向上につながるでしょう。
また、令和4年度から1人1台端末を活用した学習をスタートしました。
データの整理や分析、資料作成なども身につけられるでしょう。
おすすめ物件情報|川崎市川崎区の物件一覧
まとめ
川崎市川崎区にある「神奈川県立大師高等学校」は、全日制から単位制へと生まれ変わった学校です。
学校生活や学習面でのサポートもしっかりされているので、安心して通うことができるでしょう。
いろいろな経験をすることで、勉強だけでなく人間性も育てていくことができる学校です。
私たち株式会社アリアは、横浜市鶴見区の不動産情報を多数取り扱っております。
弊社の物件に関してご質問やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
株式会社アリア メディア 担当ライター
横浜市鶴見、川崎で不動産物件を探すなら、アリアにおまかせください!横浜市鶴見、川崎にある賃貸・売買物件を網羅しております。一人暮らしや事業を始める方のサポートをするためブログでも不動産情報の記事をご紹介しています。